BLOG

ブログ

BLOG

2023/05/07 08:55

今日は一日中雨のようです。

昨日、久しぶりにブログを書きましたが、こんな天気でもあるし、しばらく作業を休んでいないので身体を休めることにしました。
そして、ブログを2日続けてみようかと。

最初に栽培を始めた頃に「好きな品種を植えたいな〜」と思っていましたが、
周囲の方々から「樹勢が強く、管理が難しいよ」という話をよく耳にしました。
言うまでもなくその頃は知識も経験も無かったため、少しビビってしまい諦めました。
シラー。

栽培を始めた10年ぐらい前の東信地域では既にシャルドネ、メルロ、ソーヴィニヨン・ブランが実績としてあったので、まずは素直にそれらを植えてスタート。
リースリングも憧れていた品種で、同じように「難しいよ」と言われていましたが、こちらは欲望に勝てず植えてみたものの、案の定10年たった今も苦戦しています。

そんなこんなで10年目の栽培シーズンを迎えましたが、シラーに関しては未だに諦めきれず、ついにこの春、実験的に32本の苗を仕入れ植えてみました。
畑はガチガチの強粘土質です。高畝にしてみました。
さて、3〜5年後を楽しみに頑張ってみましょう。