BLOG

ブログ

BLOG

2023/05/23 08:43

今年は遅霜(おそじも)が何度もあって、想定以上に新芽がやられている。

そのため、芽数を調整して樹勢を整えるための「芽かき」という作業を遅らせ気味に、慎重に進めている。

先週あたりからぐんぐん新芽が伸び始め、そろそろ芽かき作業をペースアップ、というタイミングで「今年もアイツ」がやってきた。
カミキリだ。

伸び始めたばかりの新芽の先端を次々に切り倒していく。
基本的には柔らかい先の方を切るので、葡萄の場合は切られた下からまた芽が出てくるから何とかなるのだけど、時々もっと下の方から切られ「花芽」まで無くなってしまうことがある。つまり実になる部分まで無くなる。
これはショック。
殺虫剤は使わないから仕方がないですね。
しばらくは早朝のパトロールが欠かせません。